自動車業界におけるソフトウェアライセンスの「見える化」と“改善”の可能性

自動車業界におけるソフトウェアライセンスの「見える化」と“改善”の可能性

自動車業界は今、100年に一度の変革期にあるといわれています。CASE、MaaS、電動化といった潮流の中で、開発スピードは加速し、求められる品質と信頼性の水準も高まり続けています。

こうした中、開発現場では3D CAD、CAE、CFD、ECU設計ツールなど、非常に多様で高度なエンジニアリングソフトウェアが日々使われています。これらのライセンスコストは決して小さくなく、それらが適切に使われているかを把握する「見える化」の重要性は、日を追うごとに増しています。

OpenLM Japan公式サイトでは、下記のページで自動車業界における活用の視点が非常にわかりやすく整理されています。

👉 自動車業界向けのOpenLM活用紹介ページはこちら*OpenLM Japanのページに遷移します


iTractionとしての考察

わたしたちiTractionは、単なる「ライセンス管理」ではなく、それを出発点とした業務改善、つまり“改善”の起点としてのOpenLM活用に注目しています。

たとえば以下のような課題が、実際の現場ではよく聞かれます。

  • 特定のソフトウェアの利用状況が不明で、増設判断が主観に頼っている
  • 海外拠点と日本拠点でのライセンス需要にズレがある
  • 高額なライセンスが一部の部署でしか使われておらず、全社的に有効活用されていない
  • 利用ピーク時間帯に使えないメンバーが出てしまい、設計遅延が起きている

OpenLMを導入することで、こうした課題を「見える化」し、改善(KAIZEN)につなげるアクションの優先順位が明確になります。

「今、どのライセンスが、誰に、どれだけ使われているか」

「どの拠点が不足していて、どこが過剰か」

「導入したソフトのうち、実際に稼働している割合はどれほどか」

これらを定量的に捉えることは、コスト最適化の第一歩であると同時に、業務の改善余地を“見える化”することでもあります。


今こそ“ライセンス管理”を“経営資源管理”へ

自動車産業では、現場のムダや偏りを“見える化”し、改善サイクルを回していく文化が根付いています。OpenLMはその文化にフィットする、非常に現実的なツールだと私たちは考えています。

ライセンスの稼働率を正確に把握することは、単なるIT資産管理ではありません。

それは、開発スピードを落とさず、コストと品質を両立するための戦略的な判断基盤となります。

ご興味のある方は、ぜひ公式ページをご覧ください。

👉 https://www.openlm.jp/industry/automotive/

今後も、エンジニアリングソフトウェアの最適運用に向けた情報を、iTraction視点で発信していきます。


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