文書管理の始め方

文書管理というだけではなかなか意図が伝わならいかもしれません。
目的としては社内に蓄積されたものを未来に活用するという意味になります。そのためには社内で「知識・知見を見える化して共有する」という”文化”を熟成しないとうまくいかないでしょう。
会社によっては登録することを”義務”とするケースもありますが、日本企業ではなかなかうまくいかないのが現状です。

手法の一つとして”バックアップ”を兼ねるという方法も有効です。自分のバックアップが自動的に取られている(正確には共有データ)ことでPCが壊れた時などに慌てなくて済むというメリットをユーザに与えるわけです。

 そしてできることから少しずつデータを集めておけば、近い将来にAIによって自動的に要約したり、文書を作ったりするための元ネタになる可能性もあります。

 次回は「会社ではなく、企業グループで知識・知見を共有する」とテーマでまとめます。